chamiのインビザライン矯正日記

30歳過ぎてから矯正を行うことを決意しました。どのように経過していくか残していきたいと思います。

#10へ!1/3終了!

#10へ交換しました!私の場合は、全部でアライナーが31個なので、約1/3が経過しました。 なので矯正前と今の状態を比べてみようと思います! 《前から》 《下の歯》 《上の歯》 《左側》 《右側》 下の歯の角度がすこーーーしだけ正常になった気がするが、、…

#9!旅行へ!

#9へ変えました!(10日前に) 歯の凸凹が少し治った気がします! そして、インビザラインを付けてから初めて旅行に行きました! いつも超音波洗浄器で洗浄しているのですが、流石に持ってはいけないので、 携帯できる洗浄剤を持っていきました。 中々の荷物に…

#8へ!歯によく詰まる💦

クリスマスの夜、#8へ交換しました。 前回の通院でIPRの施術をしたのですが、 ・その隙間によく詰まる ・前歯が痛い 歯科衛生士さんに「これからよく詰まると思うので、毎食後フロスをしてくださいねー!」 と言われて、えっ!?毎食後なんてめんどくさいと…

#7へ!!そしてIPR実施!

昨日の夜に#6から#7に交換しました。 忘年会でアライナーをつけたまま食べるというのをして以来、つけたまま物を飲み食いすることにあまり抵抗がなくなってしまいましたσ(^_^;) ※熱いものは変形してしまうので飲み食いしないようにしてます! そのためか、#6…

#6へ!!忘年会week

昨日の夜から#6に交換しました! #5に交換したときは、ぎゅうぎゅう感があったのですが、今回はさほど。 本当に動いてる!? アライナーを外したときに、噛み合わせが合わなくなった感じがあったりするのですが、見た目はほぼ変わりなしです。 そして今週は…

#5へ!

今日から#5へ交換です! 1週間ぶりの、ぎゅうぎゅう感。 私は全部で31個のアライナーがあるので、ようやく1/6です。 正直、見た目は動いている感じが全くしませんが… 新しいアライナーをつけるたびに、歯が痛み?違和感があるので、少しずつ動いていると信じ…

山、登りました!

とはいっても、スニーカーで登れるくらいの山で、ほぼハイキングですσ(^_^;) 登っている最中、色々な誘惑があります。 お団子にお蕎麦に、ソフトクリーム。。。 朝早起きしたので、朝ごはん抜きだったので誘惑に勝てずに食べてしまいました。 アライナーをつ…

#4へ交換!

今日から#4に交換です! 本当は昨日が交換予定日だったのですが、 今日は飲み会で長時間外すだろうなと思ったので1日遅らせました。 (新しいアライナーにした3日間はなるべく長時間装着するように言われているので) #1と#4を比べてみました!! ほぼ、形に変…

新しい洗浄剤使ってみた!

近所のドラッグストアではアライナー用の洗浄剤が売っておらず、ネットで↓を買って使ってます。 リテーナーシャイン 顆粒150g 1個 出版社/メーカー: ロッキーマウンテンモリタ メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 2人 クリック: 2回 この商品を含むブログ…

奥の歯茎が痛い👾

私は右の一番奥の歯と頬の間に隙間があり、よく食べ物が詰まってしまいます。 火曜日、夜ご飯を食べたときに、このスポットに詰まった感じがあったので、歯を磨く際に、ちょっと頑張ってしまったのです(>_<) これが間違いでした… 水曜日の朝、目を覚ますと、…

歯ブラシの消耗が激しい

アタッチメントを付けてから3日ほど経ちました。 アタッチメントの違和感にはだいぶ慣れてきましたが、未だに取り外しにはなれず、今までよりも取り外しに時間がかかっています。 さらに、気が付いたこと! 歯ブラシの消耗が早い!!! 今までだと2~3週間で…

#3アタッチメントをつける!!

アライナーをつけ始め1ヶ月が経ちました。 つけ始めたころは、中々はずせない…とか、口の中に違和感があるとかありましたが、1ヶ月経つと着脱や着けていることにもだいぶ慣れてきました。 と、思ったところに、アタッチメントをつけてきたので、違和感&はず…

飲み会に行ってみた

矯正を始めて、初めて飲み会に行ってきました! 普段あまり外食をしないので、インビザラインをしていてもそんなに不便を感じたことがないのですが、一体どうなるのか!? 飲み会だと、常に食べたり飲んだりしているので、その間は基本的にはインビザライン…

駅伝大会に出てみた

身体を動かくのはハードなものでなければ比較的好きな方です。 (運動音痴ではありますが) 今でもたまーに走ってはいるんですが、今回は矯正後初の運動&大会です!一人で出るなら気にもしないんだろうけど、仲間と一緒です。 2キロ走った後、他の人が走っ…

#2へ!

矯正を始めて2週間経ったので、次のアライナーにチェンジ!! 茶色くなっているのが#1、透明感があるのが#2です。 形に変わりはなし。 きっと少し変わっているんだろうけど、私にはさっぱりわからず。 麦茶以外、飲み食いしてないんだけど、 やっぱり色つい…

インビザラインのお手入れ

装着にもだいぶ慣れてきたので、自分のお手入れについてまとめておこうと思います。 ≪インビザライン≫ 私はインビザラインが届く前に、超音波洗浄器を買ってしまいました! シチズン 超音波洗浄器 SW5800 出版社/メーカー: シチズン・システムズ 発売日: 200…

到着!装着!(#1)

10月8日 矯正をしよう!と思い立って2ヶ月ちょっと。。。ようやく、矯正装着が私の手元にきました!! 説明を聞いたあと、早速歯科衛生士さんに装着方法を教わる♪ 最初は前歯のところにいれて、次に奥歯をいれていく。最後にシリコンの棒を噛んでしっかりと…

矯正直前!!

9月末 装置が出来上がって、クリニックに届いたと連絡がありました♪ ただ、予約が中々とれず、受け取りは1週間先延ばし。この1週間の間に色々な準備をしていこう! まずは、矯正前の写真から。

動画ができた♪

9月上旬 インビザラインの動画が出来上がったと連絡がありました。 自分ではシルバーウィーク辺りに出来上がるのかなー なーんて思っていたので、予想よりも早く出来上がってくれました! 早速来院して、動画を確認。 私のインビザラインは合計31個。 1個に…

歯の磨き方

8月下旬 型を採ってから1週間、歯の磨き方とクリーニングのチェックに行ってきました。まずは歯垢染色剤を使って、自分でどの部分が磨けていないのかをチェック。私の場合、歯と歯茎の境目がうまく磨けていないらしい。 確かに、いつも歯は磨いているけど、…

矯正にかかる費用について

矯正の費用は、今まで生きてきた中で一番大きな買い物(?)なので 明記しておこうと思います。・インビザライン矯正費用:80万(矯正期間5年まではこれ以上はかからないらしい) ・初回基本検査費用:約4000円(保険適応)定期的にかかる費用として ・2カ月…

型を採る

8月お盆明け 今回は型採りで来院。この型によって、今後の装置が作られていくため重要な工程とのこと。 通常の治療と違って、精密な型を採る必要がある、ということで シリコンで型を採りました。 (普通の診療ではほとんどがピンクのアルギン酸印象材という…

検査結果

8月上旬。 検査の結果、虫歯や歯周病もない!!ということで足止め食らうことなく、 インビザラインの矯正ができることになりました!5年前に歯医者に通っていたけど、そこから虫歯ができていなくてよかった。また、前回の検査のときに先生からパッと見、2年…

無料相談&基本検査

7月下旬。いつも前歯の当たるところに口内炎が治っては出来て、 治っては出来てを繰り返し、もうさすがに嫌になった! ごはん食べるのも、水を飲むのも痛くてしょうがない。さらに歯があたるから四六時中痛い!!前々から矯正をしたいと思っていたので、この…

自己紹介

はじめまして。 30歳を過ぎてから、前々からしたかった矯正を始める決意をしました! どんな過程を経て自分の歯が矯正されていくのかを備忘録で残したいと思います。 また、インビザラインは自己管理が大事(1日20時間以上装着)!と言われているので、ここに…