読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chamiのインビザライン矯正日記

30歳過ぎてから矯正を行うことを決意しました。どのように経過していくか残していきたいと思います。

到着!装着!(#1)

経過(使用前~#2)

10月8日

 

矯正をしよう!と思い立って2ヶ月ちょっと。。。ようやく、矯正装着が私の手元にきました!!

 

説明を聞いたあと、早速歯科衛生士さんに装着方法を教わる♪

 

最初は前歯のところにいれて、次に奥歯をいれていく。最後にシリコンの棒を噛んでしっかりとはめていく。

うん!これは簡単!

 

ところがどっこい、外し方を教えてもらい、いざ外そうとするが…

まったくとれない!!!

『まずは奥歯の裏側に爪をかけて外側に向けて力を入れて』と言われても、私の爪はとっても短く、尚且つ脆いためアライナーにかからないし、力入れれない(つД`)ノ

四苦八苦してなんとか奥歯を外し、そこから前歯をよいこらとひっぱって、外すことができました。

 

違和感はめちゃめちゃあるけど、痛くはない!

(数時間たったら、たまに鈍痛を感じるけど耐えれる程度。)

 

私は奥歯を噛み締める癖があるので、アライナーをつけていると、それができない!!そこが違和感というか、なんか物足りないというか…自分が如何に歯を食い縛って生きてきたかがわかりました。

 

おうちに帰って、付け方外し方の練習。外すとき、ティッシュや布を指に巻いてから外すと、爪が痛くなく外れることを発見!!

 

f:id:chamichobi:20161006174944j:image

↓こっちが上の歯。

 f:id:chamichobi:20161006175014j:image

↓これは下の歯。

f:id:chamichobi:20161006175022j:image

装着時

f:id:chamichobi:20161006175123j:image

ほんとつけているかはマジマジ見ないとわからない。

 

外した直後、歯に違和感が。なんだかぎゅーって感じ。

 

 f:id:chamichobi:20161006175557j:image

31個、一気にもらいました!

ほんとは箱1つでは収まりきらず2箱だったのですが、これを2つも持って職場に帰るのはちょっと…と思い、1箱にまとめてもらいました!

 

上の箱にはアライナーケースが2つ。

1つは普段から持ち運び用。もう一つはなんかあったときのために前のステップのアライナーを保管する用。

 

昨日、超音波洗浄器が届きました♪

試運転中!

f:id:chamichobi:20161006180620j:image

 

これからどれだけ動いていくか楽しみです(*^^*)

 

以下、自分自身の備忘録のために

【注意事項】

・1日に20時間以上装着(22時間が望ましい)

・新しいのに替えたときは、最初の3日間がとても大事!!可能な限り長時間装着する

・食べ物を食べてすぐに歯を磨けない場合は口をゆすいで装着する。(装着時間が長いのが大事!)

・夜寝る前は、歯磨き→マウスウォッシュ→フッ素ジェルの順で!

・1日1回はフロスをする

・歯間ブラシよりもフロスがいい!!(歯茎の中まで掃除できるから。歯間ブラシは歯肉を傷つける恐れがあり歯茎が下がってしまう恐れあり。)