chamiのインビザライン矯正日記

30歳過ぎてから矯正を行うことを決意しました。どのように経過していくか残していきたいと思います。

インビザラインのお手入れ

装着にもだいぶ慣れてきたので、自分のお手入れについてまとめておこうと思います。

 

インビザライン

私はインビザラインが届く前に、超音波洗浄器を買ってしまいました!

 

シチズン 超音波洗浄器 SW5800

シチズン 超音波洗浄器 SW5800

 

 これ、お手入れが本当に楽になる!!

 

★超音波洗浄器がないと。。。★

ご飯食べるときに外して、食べ終わったら、自分の歯を磨いて、アライナーも一緒に磨くので、いつもの時間の1.5倍くらいかかる。

(しかも、普通の歯ブラシだと大きくてちょっと磨きづらい)

 

☆超音波洗浄器があると。。。☆

ご飯を食べる前に外して超音波洗浄器に入れてタイマーをセット(5分)

食べ終わったころには☆きれい☆

 

手間がかからない!!

たまに汚れが落ちていないところがあるけれど、それは装着前にちょちょいと歯ブラシでこする程度でOK!!

文明の利器、すばらしい!!!

 

あとは2~3日に1回程度、超音波で洗浄した後に洗浄剤を使ってます。

 

リテーナーシャイン 顆粒150g 1個

リテーナーシャイン 顆粒150g 1個

 

 一緒についてきたスプーンがコンビニでもらうプリンのスプーンみたいで、尚且つこのボトルの中に納まらない。。。

正直、超音波で洗ったあと結構きれいだと思うので効果は今のところはわかりませんが、これで洗浄すると着けたときすっきり爽やか!

 

外出時は水道の水でちゃっちゃと洗って、歯ブラシを持っていればちょいちょいと磨いています。(でも家に帰ったら超音波洗浄すればよいか!なんて考えてしまっているので、ほんと気持ち程度です。私、大雑把な性格です。) 

 

14日間装着していて今のところ、このお手入れで問題なさそう。

ただ、色が付いたのは落ちない。。。

私は自分に甘いので、アライナーを付けているときでも麦茶だけは飲んでOKと自分ルールを勝手に作ってしまっているので、きっと麦茶の色が移ってしまったんだと思います。

まっさらなアライナーと比較してしまうと、色が気にはなってしまうけど、

こんなもんか!と思ってつけていれば見た目も気にならない程度なので、まぁ、私的には良しとします!

 

色も落とすような洗浄剤、探してみます!!