chamiのインビザライン矯正日記

30歳過ぎてから矯正を行うことを決意しました。どのように経過していくか残していきたいと思います。

#3アタッチメントをつける!!

アライナーをつけ始め1ヶ月が経ちました。

つけ始めたころは、中々はずせない…とか、口の中に違和感があるとかありましたが、1ヶ月経つと着脱や着けていることにもだいぶ慣れてきました。

 

と、思ったところに、アタッチメントをつけてきたので、違和感&はずしにくさ復活です(つД`)ノ

 

アタッチメントの数は上下10個ずつ計20個。これが多いのか少ないのかはわかりませんが…

 f:id:chamichobi:20161104223939j:imagef:id:chamichobi:20161104231112j:image

歯並びに目に見える変化はないですね。

アタッチメントも少し目立ちます。

f:id:chamichobi:20161104231136j:image

 

特に犬歯の部分につけているやつが、アライナーを付けているときでも唇にあたって痛い。

f:id:chamichobi:20161104223858j:image

アライナーを付けていないときは、このアタッチメントがザラザラしているので、気になる!!

そして、ザラザラ凸凹しているので、食べ物を食べたときに、食べかすがつまっているんじゃなかろうか、気になって仕方がない。

 

はずすときもアタッチメントに引っかかってこれが中々外れない。

 

力技で行きたいけど、アタッチメントがはずれたらどうしよう。。。

アライナーが割れたらどうしよう。。。

なんてビビリながらやるので、時間がかかるのです。

 

この1カ月で、矯正楽勝!!!!とか思っていたのに~(T^T)

 

次の通院は#7装着している12月中旬。

隙間をつくるために歯を削ります。(IPRを行います。)

 

慣れる日は来るのか!?