chamiのインビザライン矯正日記

30歳過ぎてから矯正を行うことを決意しました。どのように経過していくか残していきたいと思います。

矯正にかかる費用について

矯正の費用は、今まで生きてきた中で一番大きな買い物(?)なので
明記しておこうと思います。

インビザライン矯正費用:80万(矯正期間5年まではこれ以上はかからないらしい)
・初回基本検査費用:約4000円(保険適応)

定期的にかかる費用として
・2カ月に1回のクリーニング費用:3000円程度?(保険適応)
(矯正期間が2年半とすると...3000円×15回=4万5000円)
・ケア用品費用:未定

※紛失した場合には再制作費用1万円が別途かかる

何事もなく、予定通りに矯正が終わるとすると全部で100万円程度。

医療控除でいくらかは戻ってくるらしいけど、いくら戻ってくるのかしら。
しばらくの間は節約をしようかな。